健康イキイキ 笑顔のつづき

都筑区休日急患診療所

都筑区休日急患診療所

診療科

内科・小児科           耳鼻科診療についてはこちら 休日耳鼻咽喉科救急当番表

診療所概要

社団法人横浜市都筑医療センター理事長 斉木和夫

都筑区牛久保西1-23-4
045-911-0088
診療日:日曜・祝日・年末年始 (12/30~1/3)
診療時間:10:00~16:00  (9:30から受付開始します。)

当休日急患診療所は、一般社団法人横浜市都筑区医師会が横浜市の救急医療体制の一環として近隣の住民の方々を対象に、日曜日・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)に診療を行っております。

<薬剤不足のお知らせとお願い>
横浜市北部夜間急病センターおよび都筑区休日急患診療所では院内処方を行っておりますが、現在、各種薬剤が不足しております。特に咳止めを中心とした感冒薬や一部の抗生剤の在庫が非常に少なくなっております。全国的な薬剤不足の影響で、当分の間、解消する見込みはなさそうです。
不足している薬剤はこちらに定期的に掲載いたしますので、ご参照ください。

新型コロナウイルス感染症の重症化予防薬のラゲブリオとゾコーバをご用意しております。数に限りがあること、病状や医師の判断により処方できないケースもありますので、ご了承ください。

2022年7月17日(日)より新型コロナウイルスのPCR検査を中止しております。現在は抗原検査のみとなっておりますのでご了承ください。

事前に下記リンクから「受付カード」へご記入いただいてから持参していただききますとスムーズに受付が可能となります。ご利用ください。

現在は一時期よりも混雑しておりませんが、インフルエンザ等を含めた急な流行等により自家用車内で待機していただく時間が長くなることがありますので、お飲み物と携帯電話はお忘れなくお持ちください。

通常、医師は都筑区医師会の会員が輪番制により出動しており、内科担当医及び小児科担当医が各1名、他スタッフとして看護師2名、薬剤師2名と事務員の体制で運営しております。(切り傷や転んで頭を打った…などは診ることができません)

レントゲン検査や血液検査を行うことはできません。これらの検査をご希望の場合は、はじめから検査可能な医療機関にご相談ください。

総合病院のように入院設備や高度な検査設備なども備わっていませんので、あくまでも救急の患者様を診察して応急処置を行うため、お薬の処方も原則1日分となります。
したがって翌日には必ず『かかりつけ医』を受診していただくようお願いしております。(インフルエンザの場合は必要日数のお薬を処方しています)
また必要な場合は紹介状をお出ししたり、2次輪番病院などに転送するというシステムになっております。
なお、「お昼休み」はありませんが、医師が交代で昼食を摂りますので待ち時間が長くなる可能性があります。
予めご了承下さい。
年末年始は特に混雑いたします。待ち時間も2~4時間以上かかることがありますので予めご了承願います。

駐車場はございますが、こちらも混雑致しますので近隣の有料駐車場もご活用ください。
なお、夜は併設されている「横浜市北部夜間急病センター」が毎日20:00から24:00まで診察をしております。
標榜科目は同じく「内科・小児科」となります。

受付カード

事前にダウンロードしてお使いください
※受付後コピー機を使用しますので、こすると消えるフリクションボールペンのご使用はご遠慮願います。(熱で記載内容が消えてしまうため)

オンライン資格確認等システム

当院はマイナ保険証が利用可能です
マイナ保険証の利用方法については厚生労働省のホームページをご覧ください
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには「健康保険証利用の申し込みが必要」です(生涯1回のみ)詳しくはこちらをご覧ください。

横浜市救急相談センター(#7119)紹介動画<3分版>

#7119とは 「病院や診療所を受診した方がよいか?」 「どの科を受診したらよいか?」 「救急車を呼ぶべきか?」など、 判断を迷った時に対処するための電話相談サービスです。 横浜市救急相談センターが年中無休、24時間対応しています。 電話番号 #7119(携帯電話、PHS、プッシュ回線の固定電話) または 045-232-7119(すべての電話でご利用いただけます)

病気や健康法に関する質問などに電子メールやお電話でお答えする事は出来ません。
このページのトップへ
PAGETOP